ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

EmojiPrint: 携帯絵文字を表示するThunderbirdアドオン

2011-01-10追記: EmojiPrint 0.2.0.1を公開しました。

2010-12-12追記: Thunderbird 3.1対応しているEmojiPrintアドオンを公開しました。

10年以上?昔は10個とかメールクライアント (MUA; mail user agentだったけ?) を入れたり、プラグイン/アドオンなどもばしばし入れていた私ですが、2006年を境に''完全に''すっかりとデフォルト人間になってしまいました。基本的にThunderbird最新安定板+gmail系(gmail.com+Google Apps)のみで生きていく人になってしまったワケです。もはや五つのアドオン(+EmojiPrint)しか入っていない、とあるThunderbird 3.1.2の環境:

携帯間でやり取りしているメールの絵文字をPC上でも読みたくなる時期とどーでもいいやって時期が繰り返されてきたんですが、iPhoneの画面が真っ白という事情で、読みたくなる時期に突入。ググったら、
d:id:mizuno_takaaki:20090426:1240756028
が出てきて、URLに含まれていたidで安心しきっていたけど、

しかもThunderbirdで絵文字を表示できるアドオンを探したんですけど、見つかりませんでした。で、いい機会だと思って作ってみました。

Thunderbirdで携帯メールの絵文字を表示するアドオンを作りました - mizuno_takaakiの日記

ということで、どんぴしゃ。Thunderbird 3.0.xまでしか対応していない。。。

ので、ダウンロードしたバージョン0.1.6のxpiファイルをzipファイルとして展開して、index.rdfを開いて、16行目の

        <em:maxVersion>3.0.*</em:maxVersion>

        <em:maxVersion>3.1.*</em:maxVersion>

と書き換えて再度、zipファイルに圧縮して、xpiにリネーム。できたxpiをThunderbirdにインストール。

DoCoMoやSoftbank(MMS)から(iPhoneのアドレスへ)のメールはうまく表示されたけど、auからメール中の絵文字は表示されず、文字化けのまま。

  • タイトルの絵文字は書き換えられない

  • 添付ファイルがあるとおかしくなる可能性がある

  • iPhoneUTF-8で送られてきたメールの挙動が正しくない

EmojiPrint

には載っていないので、新たな問題かも。

Thunderbirdアドオンの今後

そんなワケで個別の問題も大事なんだけど、水野さんが指摘しているように:

それにしても、Thunderbirdのアドオンの資料っていったいどこにまとまっているのか全くわからない。結局Google Codeとかにあがっていたりするコードや、実際のアドオンのコードを見ながら作ったんですが、その元の資料はどこなんだろう...

Thunderbirdで携帯メールの絵文字を表示するアドオンを作りました - mizuno_takaakiの日記

ホントにこれは問題だと思うなぁ。Firefoxも同じレベル。
Mozilla系のアプリは)歴史のあるソフトウェアなので、なんとかうまく情報を整理しておくべき時期に来てるんだと思う。。。