ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

Thunderbirdをもう少し便利にする 2011年初夏編

昨年の晩夏にはThunderbirdでアドオンなんてこの時代もう使っていないよ、ということ

10年以上?昔は10個とかメールクライアント (MUA; mail user agentだったけ?) を入れたり、プラグイン/アドオンなどもばしばし入れていた私ですが、2006年を境に''完全に''すっかりとデフォルト人間になってしまいました。基本的にThunderbird最新安定板+gmail系(gmail.com+Google Apps)のみで生きていく人になってしまったワケです。もはや五つのアドオン(+EmojiPrint)しか入っていない、とあるThunderbird 3.1.2の環境:

EmojiPrint: 携帯絵文字を表示するThunderbirdアドオン - ayucat.ch

  • EmojiPrint
  • Growl/GNTP
  • Lightning w/Provider for Google Calendar
  • United States English Dictionary

を書いていたんだけど、やっぱり生産性を上げていくためちょいちょい細かい機能拡張はしたくなるものである。
というワケで今、タブで開いているThunderbirdアドオンを列挙。いずれも今のところ使っていないけど、使ってみてもいいかな、と思っているので、もしアドバイスがあればもらえるとうれしいです。

Send Later 3 ☆☆☆☆☆

Send Later :: Add-ons for Thunderbird

今一番使いたいアドオン。今すぐ送るのが避けたくなる深夜にメール送信をセットしておきたいという用途に使う。
Ctrl+Shift+Enterでそのモードに入れるのも便利そうである。

Simple Clocks ☆

Simple Clocks :: Add-ons for Thunderbird

単なる世界時計。世界複数の国の人たちとやり取りするには便利そう。だけど、三ヶ所までのタイムゾーンなら覚えられるという可能性も ;)

Add-on Compatibility Reporter ☆

Add-on Compatibility Reporter :: Add-ons for Firefox

アドオンの対応バージョン互換性の情報を共有するアドオン。アドオンを扱うアドオンなので、アドオンをたくさん使う人にとっては便利。というもののThunderbirdは大幅なバージョンアップもなくなってきているので、利用価値は下がってきているかもしれない。

Nightly Tester Tools ☆☆

Nightly Tester Tools :: Add-ons for Thunderbird
ナイトリービルド版を使っている場合に便利なツール。確かに普通の人には全く不要だと思う。

まとめ

やっぱりThunderbirdに必要なアドオンってあまりない。が、最近使い始めたのが、Signature Switch。バグってんだけども数週間使い続けている。「Thunderbird 署名」とかでググったとき新しい結果が出てこない状況なので、このアドオンの詳細はまた今度紹介したい。