ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

iPhoneのIMAPアカウントで絵文字が表示されない

2011-01-10追記: EmojiPrint 0.2.0.1を公開しました。

EmojiPrintアドオン(0.1.6)に複数の問題があるみたい。

1. iPhoneIMAPアカウント(imap.softbank.jp:993)では絵文字が表示されない件。

バージョン「0.1.6 SB-hacked」では対応していたんだけど、2010-12-12に置いたヤツは0.1.6そのままなので、表示されないですね。「X-Account-Key」ヘッダがないメールからはアカウント情報(IMAPサーバが*.softbank.jpであること)が取得できないのが原因でしょう。

2. Softbank iPhoneのアドレス(***@i.softbank.jp)からのメールに含まれる絵文字が表示されない件。

content/main.jsの中身が

        author.match(/\@i\.sofybank\.jp$/) ||

ってなってたから、絶対にマッチしなかったと思う。簡単なtypoなので、*1誰でも修正可能。

X-Account-Key in Thunderbird 3.1

X-Account-Keyって昔はよく見かけた記憶があるけど、最近Thunderbird 3.1では見かけないな。
現在のアカウント情報ってどうやって取得するのだ?
EmojiPrintでやっている方法よりももっと簡単にできていいはず。

xpiファイル作り間違えた

2010-12-12の日記で公開したxpiファイル*2は800kB以上とやたらでかい。jarファイルにリネームする前のzipファイルが混入してしまってた。次回は直そう。

  • 2011-01-10追記: 直しました。

*1:xpiファイルが何か分かっている人は

*2:emojiprint_0.1.6a.xpi on github.com