ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

皇紀、問題

ホント、なんでこんな場所(国会)で話題してるの?って言いたくなる内容。

 きわめてどうでもいい、お前そこに何の報道価値見出してんだよ産経ってなニュースなのは前提として、だ。
 以前にも書いたとおり、天皇陵やその陵墓参考地に立ち入ることすら許されなかった私怨に端を発する天皇制解体主義者のぼくだが、さすがに今年は皇紀2671年で今上天皇が第125代であることくらいはすらすら出てくる。いくらなんでもそこは知っとけよ枝野さん……と思ったのだが、はてなブックマークあたりでは想像以上に「知るか」「普通知らないし」「知っててなんの役に立つのか」という反応が多くて驚いた。え、そんなに知らないものなのか?
 神武天皇が即位したとされる年は、紀元前660年である。現在が皇紀何年かを知るには、これに現在の西暦を足せばよい。日本史の教科書の巻末にあるアレコレや、資料集みたいなものを眺めていればそのあたりのことは載っているはずなんだがなあ。

今年は皇紀2671年で今上天皇は第125代ですよ | LUNATIC PROPHET

私は660足せばいいことは片隅にくらいは残っていたが、125代かどうかなんて知らない。言われたら、そいや確かにそんくらいの数字だったよな、と思い出す程度。

 ……あー、書いていて、なるほどこれは現代を生きるうえでさほど優先順位の高くない事柄だなあ、と思えてきたよ。あー。あー。うーん。
 ただね、あれだけ「知るか」「普通知らないし」「知っててなんの役に立つのか」という反応を目にすると、なんだか不思議と腹が立ってくるのだよ。お前の「普通」はおれの「普通」じゃねえんだよ、みたいなね。あと、特に「なんの役に立つのか」みたいな言い回しにはカチンと来た。文学部全否定する気かよ、オイ。

今年は皇紀2671年で今上天皇は第125代ですよ | LUNATIC PROPHET

個人的には、全否定するつもりもないけど、彼らは、文学部の研究には役立っているが、一般生活の何の役に立つのか、という反応なのだろう。一般に、国会に持ち出す内容ではないだろう。理学で言えば、光の速度はどのくらいかとかプルトニウム原子番号はいくつかというようなどうでもいい数字を訊かれているのと同じだよ?

明治○○年=西暦(1867+○○)年
大正○○年=西暦(1911+○○)年
昭和○○年=西暦(1925+○○)年
平成○○年=西暦(1988+○○)年
 これ、ぼくは小学生のとき進学塾で教わったので、今でも簡単に元号と西暦を換算できるのだけど、意外とそれがすぐにできない人が多いようなので。こいつは本当に実用的だから、憶えておいて損はない。

今年は皇紀2671年で今上天皇は第125代ですよ | LUNATIC PROPHET

覚えているけれど、明治とかもう役に立たない。大正もほとんど。普通の人は昭和と平成の変換だけ覚えておけば十分すぎるくらいだ。二つだけ覚えておこう。