ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

ぐぐる

RSSリーダーが溜まっていたことが分かるエントリ連発さだね><

ググる」の命令形「ググれ」は死語だと思っていた。

  1. 私も最後に使ったのはもう四年も前のことになる、とこのエントリを見て、思い返したから
  2. もうあまり「インターネットリテラシ」の低い人に会わなくなったから
  3. 「ググればいい」と気づくことが大事であると思うようになったから
  4. Googleのウザさ、かったるさに辟易して久しいから
  5. Googleがツール的になってきて、Google検索の利用率が下がったから

最近よく耳にするようになった言葉が,大変気になるようになってきた.昔は自分もよく使っていただけに,反省しきりである.その言葉はあなた方も使っているかも知れない.

「ググれ」

ググれという人は情報がなんたるかをわかっているのだろうか.何故ググれるのかを理解しているのだろうか.
Google時代のウェブとの付き合い方 - 4403 is written(終了しました)

ところで、グーグルは字引であるから、問題解決にはならない。問題解決の一部を支えはするんだけども。