Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

そろそろCakePHPについて書いてみるか

RailsなんかについてはRailsグループで日記を書きますと言う宣言を49ヶ月前(48じゃなくて残念)にしてしまっていたid:ayucatchですが。
昨日もPHPRailsをサカナに飲んだり食べたりしてきたので、その勢いで書いてみたいと思う。
...という前振りとは裏腹に、書ける内容はほとんどなく。
PHPにもある通り、プログラム・システム開発については、このブログでこれまで書いたことはなかったように思う。そのタスクに縁がなかった訳ではないのだが、書きたい気が起きないから、これまでずっとずっと書いてこなかったのだけど、あまりに不愉快になってきたので、少しでも周りの関係者を幸せにできることを願い、今キーボードを叩くことにしてみた。

最近人に伝えていること

CakePHP 2.xは止めて、Rails 3.xを使いな」
ただそれだけ。
CakePHP 2.xを捨てて、Rails 3.xを使ったほうがいいよ」
本当にそう心の底から思っている。

関連する近況

最近、RHEL4的環境で、CakePHP 1.2を1.3に上げる実践をしたりしたので*1、もしこのエントリに反応が少しでもあれば、すぐにでも載せてみようと思う。全く反応がなければ泣いてしまうが、泣き止んだら載せることにしよう。

*1:ちなみにこれ、オリジナルはCakePHP 1.0.xxxx(きっと)で、ガンバって1.2まで上げてあるものなので、backward compatibilityがすごいことになっている。