ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

au IS02デビュー

iPhoneの液晶真っ白な現象は6月の水浸事故が原因だった可能性があるので、au IS02を買ってしまった。ホントはワンセグ観れる&5インチ大画面のIS01に照準を置いていたのだけど、いろいろな事情でこっちになった。けど、こっちもいいかも。

シンプル一括、新規0円。プランE780円、IS.NETオプション315円、ISデビュー割-1095円。で、月々0円。ユニバーサルサービス料8円があるので、月々8円携帯(初月*1を除く23ヶ月限定)。でも、au購入安心サポート315円/月のオプション加入必須。なので、323円携帯として運用予定。auは10年連続契約を解約して以来、15ヶ月ぶりの契約。

初期設定

SIMはひとまず外して、しばらくそのまま。
ezweb.ne.jpのメールは使えないので、i.softbank.jpを読めるようにした。メーラーは標準でついてるやつ(Mobile Outlookっていうらしい?)。

フォントをMeiryoKeGothicに変更「Fontset ClearFont」
カメラビデオのシャッター音消去「T-01A x TASHIRO ACT.2」
[...]
ロック画面のスライドボタンを画面下へ「IS02 LockScreen」
[...]
フリック入力「touchkeysip」「gesture10key IS02」

au IS02 by TOSHIBA (WindowsMobile) PART 14

を導入した。けど、フリック操作にたどり着くのは難しく、保留。その他は実機から.cabファイルをダウンロードして開くだけ。
おまけだけど「T-01A x TASHIRO ACT.2」は「NeoTashiro」っていうらしい。

アプリ

  • Microsoft Office Mobile 2010
    • 既に入ってる旧バージョンをアップグレード。
  • Opera Mobile 10
    • ファイル関連付けが一部うまくいっていないけど、放置。
  • Azurea
    • Twitterアプリ。他に入れるソフトがないので。使えると思う。
  • Facebook
    • Facebook for iPhoneと変わらない感じ。ただ画面が大きい分、iPhone用よりWeb版に近いなぁ。。。
  • Panoramic moTweets
    • 有料アプリらしいけど、まだまだ無料期間中?ちょっと変わってる?横向きで見れる件数が少ないなぁ(フォントが大きい?)
  • MSN産経ニュース
    • 若干重たいし、フリック中心のUIもいまいち不完全。一部の記事、全文読むのにIE立ち上げるとかめんど。
  • 少女マンガ x2
    • なんでここに入ってんのか分かんないけど、入れてみた。第一話だけだけど面白い。続きを買おうとは思わないけど、マンガ喫茶行ったときに暇なら読んでみたいと思えるマンガ。
  • ぐるなび
    • 正直使わないからいいけど、他に入れるアプリがなかったから。

所感

  • すぐに画面バックライトが消える。設定は変えられると思うけど、初期設定として短すぎない?
  • バックライトが消えているときから復帰する操作法が分からず。電源ボタンを押してスライドでロック解除?

iPhoneのときより事前情報なしで買ってしまったので、分からないことだらけー。なかなか馴染めてません。一ヶ月くらい経てば変わるかな。

*1:初月はIS.NETがまるまるかかって約165円携帯