ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

使わないAndroidアプリを削除する (1/2)

今手元のAndroid携帯端末(スマートフォンと言われるサイズ)に入ってるアプリは81個。160個入っていたiPhone 3G時代に比べると、反省して半分になっている。
2011年の夏現在、まだまだ残念なことにAndroidアプリの質はiOSアプリのそれに比べて高いとは言えない状況のままなので、80個のうち、期待してみたけど使えないアプリはかなりある。が、なかなか都度削除はできないものである。

  • White Noise Lite (by TMSOFT)
    • 眠気を誘うホワイトノイズを発生させるアプリだが、私の寝る環境には意図的に発生させなくても大量のホワイトノイズ音が存在していることが分かったので、記帳な電池資源を消耗してまで発生させるこのアプリは無駄だということが分かった。身の回りのノイズに気付かせてくれただけでも、このアプリの存在価値はあったのかもしれない。0円。
  • Grapher (by opticron)
    • 中学高校で使うような関数電卓のグラフ機能を発揮してくれるこのアプリ。私の手元に届くのが遅すぎたのか学校の教室にいるときにこのアプリが公開されていれば使ったのだが、なかなかこのグラフ描画機能を使う場面に遭遇できず、削除。0円。
  • K-9 Mail (by K-9 Dog Walkers)
    • ここでまさかの高機能・超定番アプリK-9 Mailが登場。これまで id:ayucatch が有していた「使える」IMAPは3個だったのが、そのうち、一つを解約してしまった。残りの2個は既にGmailへの転送で運用していた(これは二重管理になっているので対策が必要と思いつつ放置プレイ)ので、ここでK-9 Mailがないと見れないメールがなくなってしまっていた。そこで一度削除してみることにした。メールの二重管理対策にこのアプリは必要なんだろうけど、いったん削除です。0円。
  • Relax and Sleep (by Mizu Software Solutions)
    • これも眠気を誘うホノイズを発生させるアプリで、不要。いろんなノイズが聴けるアプリとしては使えるかもしれない。0円。
  • Photobucket Mobile (by Photobucket Corporation)
    • 写真共有サイトPhotobucketと連動できるモバイルアプリ。残念ながら、Photobucketのアカウントは持っていないので、削除対象。PCでPhotobucketのアカウントを試してみてよければもう一度このアプリを入れてもよさそう。0円。

これで5個削除し、76個になった。明日の朝にはまた増えているかもしれないが。他にも削除に迷うアプリ・ゲームが多かったが、試し切れていなかったり、(ゲームの場合)遊び終えていなかったりで、アンインストールを諦めたものも少なくない。続編に期待。