ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

Galaxy S (SC-02B)を買ってきて入れたアプリ10選 (quick review)

各項目の最後にAndroidマーケットへのリンクを貼り付けておく。

GO Launcher EX

Android 1.xを使っていたころの高速・高機能ランチャーと言えば、ADW Launcher (EX)だったが、今はコレ。
GO Launcher EX by GO Launcher Dev Team

ATOKトライアル[docomo]

Samsungのデフォルトの日本語入力はQWERTY的(だっけ?)で面倒なので、これを入れる。デフォルトのフラワー入力に慣れてしまうことは可能だろうけど、特許が絡んでいそうな雰囲気もするので、普遍性を考えるなら、設定をフリック入力に変えてから使うこと。元iPhoneユーザでも違和感なく移行できる。昔ならsimejiだったかもしれないけど、ATOKトライアルは2011年6月まで無料。その後は値段で考えるけど、将来も無料でやり過ごすなら、OpenWnn/Flick support (Kunimasa Noda)かOpenWnn plus (by OWplus Project)を入れることになるでしょう。前者のほうが若干使いやすかった。
ATOKトライアル(docomo) by JustSystems Corporation

乗換案内

PCブラウザでの利用、iPhoneでのappと来て、もはや定番のサービスをAndroidでも。
UIがAndroidチックでちょっとダサい気もするけどいいや。
乗換案内 by Ekitan & Co., Ltd.

Wapedia: 4 Wikipedia

iPhone app時代はもう一個のほうの有名なヤツを使っていたのだけど、Android 2.2を使うようになって、こっちを使い始めたけど、こっちのほうが便利。enwpとjawpとを併用する人間なので、その切り替えもスムーズ。Galaxy Sで見るなら、記事を分割表示する設定を長めに設定するとよさそう。
Wapedia: 4 Wikipedia & more! by Taptu

Mozilla Firefox Web Browser

これは入れるのに迷うなぁ。FirefoxをPCで使ってるならありかな。そうでないなら、Dolphin Browser HDは重たいし、という場合くらいに入れられるかな?
Mozilla Firefox Web Browser by Mozilla

Evernote

必須アプリかもしれない。
Evernote by Evernote Corp.

QR Droid

QR使わないと普通の人とは連絡先交換は難しい。他のQRアプリは使っていないけど、マーケットで人気だったのはこれ。
QR Droid by DroidLa

Ustream

初めから入ってるっけ?インテント機能でスムーズにブラウザから起動してくれるし、画質も十分で、結構快適に見れます。
Ustream by Ustream, Inc.

My docomo checker

id:ayucatchが10年以上前にPCで作ったソフトと同じことをしてくれるアプリ for Androidという感じ。Wifi環境に端末を置くと、自動的に毎日データを所得してくれるのはありがたい。
My docomo Checker by meloncake

2chMate

2chするならいるのかな?何がいいか知らないけど、一度使ってみて便利だと思った。携帯の底値を調べるときにだけ使用するので、携帯買い換えシーズンに出先でのみ必要なアプリ。終わったら、削除可。
2chMate by AIRFRONT,Inc.

まとめ

たまたま10個になったけど、TwitterアプリとかFacebookアプリとか4sqとか入っていないので、このアプリセレクションにソーシャルさは全くないね。