ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

たこ焼きパーティ @ 西

去年の初夏以来のホームパーティ。
面識はない人んちのパーティにどういうワケか招待してもらったけど、楽しかった。一人用の家(ワンルーム)に入る行為自体が久しぶりでこじんまり具合になじめず。狭い空間に人口密度高いのがそもそも苦手なのに、初対面の人もいるという状態。
今回分かったのは、たこ焼き用粉からたこ焼きの作り方をマスターしているべきだということ、それとチーズフォンデュキットを使ったチーズフォンデュの作り方に慣れておくことは、一番最初のウォームアップの手助けになるということ。そう言えば、前回のたこ焼きパーティも買い出しに半分くらい参加したけど、生地を作った記憶がない。記憶がないので、どうやって作るのかさっぱり分からなかったし、チーズフォンデュキットは今回初めて開封した。
とはいうものの全く未経験でもなんとかなるもので、パッケージに書いてある方法でそのままやってみれば、ちゃんと食べられる。

でも、キットのチーズフォンデュはそんなにおいしくなかった、残念ながら。ロゼっぽい甘いワインもチーズフォンデュには適さないことが分かったのと、ちゃんとアルコールと飛ばさないといけないのかもしれない。チーズのおいしい国・ところでフォンデュは試しておくべきだったな。

単なる飲み会よりも全然コストパフォーマンスがいいし、いい店員に巡り合わせなくても、おいしいと評判のお店を探さなくてもいい、隣のウザい客を気にしなくていいホームパーティはどんどんやっていくべきものだね。日本、特に東京だと、そういう場はほとんど飲食店(居酒屋(izakaya)のことも多い)での「飲み会」に独占されているので、もっと多様化していくといいと思う。

というものの、頻繁にホームパーティするなら、おいしい料理を作れる腕も必要。