ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

夜: 中国飯店 Chao Meng Lai (潮夢来; チョウムライ) @ 汐留 3800

世の中が騒いでいるだけに中華料理屋で餃子がどうしても食べたかったのだ! ... というのは冗談。

某書籍の著者の方に会って、急遽軽くつまみながら、お酒を交えて話そうと思ったところ。
イタリアンが終わっていたので、こちらの中華に。中国の食品が問題になっただけに一度は止めたんだけど、ここしか空いていなかったので。

金曜日のわりに確かに人が少なかった気もする。30%くらい席が埋まっていたのかな。22時、数分前だったけど、なんとか入れた。
昨日に引き続き、中華は個人的にも止めたかったけど、早く店を決めたいくらい外が寒かったのだ。仕方あるまい。

  • 芝海老とアスパラ炒め 1,540
    • 3.0。取り分けてくれたら、かなり量が少なくなった。エビはまぁ普通だったのだけど、味は深みがあって、おいしい。昨日のとことはやはり違う。
  • 白身魚と豆腐の豆板醤土鍋煮込み 1,540
    • 3.0。こちらは土鍋に入って熱々が出てくる。こちらも取り分けてもらった。さすがに初対面で、しかもサシで小さな鍋をつつき合うのは気が引ける雰囲気だった。こちらもおいしかった。値段が値段だけに、量を考えると、あまりいい評価はできないけど、おいしいので、満足!!!
  • 肉汁入り餃子 (6個) 1,040
    • 4.0。私がどうしても食べたいとか言って、このご時世、よく食べる気になるねー、とか言われつつ、無理やりに注文。結構一つ一つが大きくて食べごたえがある。うまく食べないと中の汁が吹き出る。要注意。中の汁が出てきて、うわーおいしい!ってめっちゃ感動するほどではないのだけど、普通においしい。
  • その他忘れたけど、一品くらい。エビが入っていたような入ってなかったような。
  • ヱビス黒生 740
  • ハーフ&ハーフ 720
  • Tel: 03-5568-1818
  • 住所: 東京都港区東新橋1-6-1 日本テレビタワー 1F (日テレタワー)
  • 営業時間: 11:00〜15:00 (L.O. 14:00) 17:00〜22:30 (L.O. 22:00)
  • 定休日: 不定休