ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

昼: 宮崎鳥料理 鶏華 (とりはな) @ 神保町 750

ランチは焼き鳥はないけど、宮崎の鶏を使った、鳥南蛮定食 800、冷汁定食 750が宮崎特産、その他何種類かの定食がすべて750。

昔は九段下にあったそうだけど、一年くらい前にこちらの神保町へ移転したようだ。

  • 冷汁定食 750
    • 2.5。初めて宮崎の冷汁という料理を知った。初めて冷汁という料理を食べた。物珍しかったので、注文。最初は猫まんまと呼ばれるようなものを想像していた。ご飯にかける味噌汁が冷たいのかな、と。胡麻をすって入れただし汁をご飯にかけて、きゅうりなどの淡い緑系の野菜を載せて食べる、ヘルシー料理。ホントにヘルシーで栄養価もあまり高くなさそうな雰囲気。ビタミンなどが不足しそうだ。

鳥南蛮定食の南蛮はおいしかったようだけど、見てる感じ、ちょっと物足りなさを感じた。ランチ激戦区神保町で戦う気配を感じない。

夜の時間帯も鳥南蛮、冷汁を扱っているようだ。それぞれ、ランチの定食からご飯、味噌汁、香の物を除いたものがランチと同じ値段で出るようだ。

2008-06-26 追記

鳥華ではなくて、鶏華だったようです。

店舗情報 (id:ayucatch:20080626:1214477588)

  • 店名: 鶏華 (とりはな) (「鳥華」ではない)
  • 東京都千代田区神田神保町1-4
  • Tel: 03-5283-9771
  • 営業時間: 平日 11:30 〜 13:30 (ランチ); 17:00 〜 23:00 (L.O 22:30); 土曜 17:00 〜 22:00 (L.O 21:30)
  • 定休日: 日・祝日