ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

虎ジ@水道橋店 でようやく「虎ジ麺」食べた!

ずっと気になっていた、ついに虎ジというお店に行きましたよ!

よくお店の前を通るから、気になっていたのです。焼肉のトラジ@恵比寿と被っていたのもあって、、、だけど。。。笑。
虎ジ麺の大盛り(800円)に味卵(100円)をつけた。
10分くらい待っていて、ようやく出てきた。ラーメン屋さんの中では、かなり長いほうだ。私以外の注文待ちのお客さんはいなかったのに。せっかちなだけかもしれない。。。おいしいものを作るのには時間がかかるというし。
虎ジと呼ばれる具と濃厚スープが特徴。
虎ジはさっぱりとした薄めの味付けだ。白ネギに豚挽肉を加えて炒めたものだ。かなり薄めの味なので、濃厚なスープと混ぜて食べないと、かなり食べづらかった。
濃厚スープはラーメンのスープとしてはかなり濃く、つけ麺なのではないかと思うくらい濃かった。なので、逆にさっぱりした「虎ジ」炒め物に絡めて食べるほうがいいだろう。

そして、肝心な麺。私はラーメンに詳しくはないので、どうこう言えないが、色が薄めで、中くらいの太さである。縮れ麺ではないせいか、スープとなかなかうまく絡んでくれない。非常に食べるのが難しい。なので、やはり「虎ジ」と麺を混ぜて、スープに絡ませて食べるのが正しい食べ方なのかもしれない。

濃厚なままのスープがかなり残ったが、スープ割りをお願いするのもなんだし、と思って、ちょっこっとだけ飲んでみました。

マズくはないし、おいしいと言えばおいしいのだけど、食べづらさはちょっと厳しい。味噌ラーメンや塩ラーメンもあるそうなので、今度はそっちに手を出してみてもいいかもしれないなぁ。