ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

東京メトロ副都心線が東急東横線と相互乗り入れ

相互乗り入れ前日までは渋谷駅にいたり副都心線の渋谷駅を使ったりしていたのですが、直通後まだ一度も渋谷駅に行っていないんですが、各種メディア(というかインターネットメディア)の報道によれば、それほど「混乱」はしなかったようです。「混雑」はしていたらしいが、480秒以上も混雑状態を我慢しながら乗り換えをしなくてはならないそうです。

東横線・副都心線、相直初のラッシュは混乱無く-乗換時間は? - シブヤ経済新聞 (2013年3月18日)によれば

相直開始前、普段の非混雑時に編集部で実測した乗換時間(地下5階ホーム→地上2階の山手線ホーム)は6分4秒だったが、ラッシュ時の実測ではホームでの混雑でエスカレーターに乗るまでの時間などが加わり、7分43秒という結果だった。混雑時は1分40秒ほど長く時間がかかったことになる。

ということなので、生粋の東横ユーザ(上り通勤者)からすると、8分の混雑とのろのろ歩行は気にならないらしく東京ってまだまだ平和なんですね。と傍から見ていて思うのでした。東横沿線から新宿、池袋方面へ送客できるとともに山手線の渋谷-池袋間の混雑緩和が進むといいなと思う一週間でした。

DREAM TERMINAL (東横線 渋谷駅メモリアル写真集)

DREAM TERMINAL (東横線 渋谷駅メモリアル写真集)