Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

iPhone 4Sを買ってみた

今さらだけど少し前にiPhone 4Sを買ってみた。iPhone 3Gを離れてから一年以上、Androidを触ってきて思うのは、
1. 重たい
2. 画面小さい
3. ディスプレイは綺麗
4. 戻るボタンないのきつい

重量

Galaxy Nexusですら138gであるのに、4Sは140g。高さ&幅が小さくなっている分、ずしりと重たい。ちなみにGalaxy S (SC-02B)は118g。
文鎮として使うのに適しています。

小さいメインディスプレイ

とにかく小さい。3.5インチは。Galaxy Sですら4インチ。Galaxy S IIは4.3インチ。Galaxy Nexus (SC-04D)は4.7インチ。売れてるかどうか不明だけどプロモーションはいっぱいされてるGalaxy Note (SC-05D)は5.0インチ。今日新製品として発表されたGalaxy S IIIも4.8インチ。
かなり水を空けられているので、iPhone 5に淡い期待を抱くしかなさそうですね。

ディスプレイは綺麗

ここだけはGalaxyシリーズやその他のスマートフォンに引けを取っていないかも。Galaxy Nexus/Note/S IIIのOLEDも綺麗ですけど。

戻るボタンがない

どうしようもない致命的な問題。Android 4.0でソフト化された?戻るボタンはとても便利*1なので、iPhoneでは勝ち目がないんではないだろうか。iOSアプリの根幹にも関わってくるから、大きく変えられないんだろうなーと思いつつ、iPhone IIでの大幅変更をかすかに期待しています^^。

料金

どうして買ったのかと聞かれると、ドコモから次期iPhoneiPhone 5)が出るのはほぼなさそうというニュースが流れたこともあって、au (KDDI)と仲良くやっていこうかな、と思った次第。端末代も0円だったし。パケット+基本料が3000円程度になるという状況でもあり、さらに家族割の分け合い無料通話が数千円分垂れ流し(その1その2)続けていたこともあり、もったいないなーと思って、auをメインにしようかと。プランZなので、auへはじゃんじゃん電話できるので。周りもauユーザが多いので、助かります。

ドコモ

ドコモにはiPhoneを諦めてもらって、日本のAndroidシェアを引き続き牽引していって欲しいところ。残念ながら日本国内電機メーカーは国外メーカーに太刀打ちできない状況だし、今後もそれは変わらないけれど、しっかり統合させて韓国企業や台湾企業のように総力で立ち向かうべきでしょうね。ソフトバンクはiPhone依存症がもうどうしようもないし、auもiPhoneでシェア回復したいところなので、余力のあるドコモがそれをやらないと。相変わらずもたもたしちゃうんでしょうけど、そろそろ時期的にも最後かなーと思ってます。

販売方法

今年に入ってからまた問題になってきているので、そろそろこの売り方も止めてほしいなと。雇用拡大には繋がってるかもだけど、携帯ってネット販売(EC)が進まないよね。アパレルとか飲食品とかと違って商品種別(ラインナップ)も少ないというのに。こういう販促は止めて長期ユーザがメリットを享受できる社会になってほしいところ。でもキャリアはがんばらないんでしょうね。

iPhone 4Sまとめ

発売から半年。買うべきじゃなかったな。少し後悔してます。

*1:たとえば、[http://ikaraa.wingall.com/archives/201101170126268.php:title]