ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

昼: 担担麺 1397

  • 担担麺
  • 焼餃子 (3個)

担担麺はゴマの甘味がすごくよく伝わってくる一品。注文して5分、すぐに餃子とともに出てくる。ホールスタッフ、キッチンともに全員中国人。キッチンの人は全く日本語がしゃべれないっぽく、中国語で会話。
担担麺はゴマがたっぷり使われ、パクチーもたくさん乗っている。辛みはあまりない。頼めばいいのかもしれないが。麺はかなり細く縮れ気味の麺がスープの真ん中にこんもりと盛りつけてある感じ。焼餃子は日本の春巻みたいなスタイルで巻いてある餃子。中身は餃子だったけど…。
そばにいた女性一人客は担担麺、上海チキン、春巻を頼んで、一人で食べている様子だった、大食いだなぁ、どっかのグルメ研究家だろうか。

1280円。だったはずなのに、請求されたのは1397円。消費税が外税(いまどき、まだ、あるの?笑)だったとしても1344円だよね?昼のお店で1円単位まで請求されたことがないので、謎。しかも1400円出したら、お釣りが間違えられて1円。1397円の謎について突っ込もうとした矢先のお釣り計算違いに、突っ込むタイミングを失う。変な顔をしてみて?さりげなく気付かせ、仕方なく、3円もらって出てきた。

お店はすごく分かりにくい路地にある。行きたい人は丁寧に探してみるとよさそう。id:ayucatchはもうしばらく行かないかも。
写真は撮っていない。