ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

アメリカ人の電話がうるさい件

同じ生活圏の、とあるアメリカ人の電話でしゃべる声がうるさすぎる。iPhone 3GSを使っているようなのだけど、相手の声まで聴こえる。フランス語ではなく、英語なので、何をしゃべってるかが聞こえてしまう。ちなみに、そのときの相手はフロリダに住む彼のお母さんらしい。彼は日本に先週来たばかりなのだけど、いい歳して(と言っても某私立大学への学部交換留学生)日本でのグロッサリについての話らしい。送金(してもらう額)の話なので、そう説明しなきゃいけないとは思うけど、それだけのために1時間もだらだらしゃべらなくてもいいんじゃない?と思うのは日本人的な考え方かなぁ。ま、彼も一年の生活がかかっているから仕方ないかもしれないけど、やったらうるさい話し声は狭い公共エリアでは深夜(24〜25時)には抑えてもらいたいところである。音が響き渡らない外とか個室に行くとかいう配慮がないのは広いアメリカ的な考えらしい。