ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

どうやって魅力的な人と出会うか

最近の課題はどうやって魅力的な人と出会うかになっている。環境の種類によるだろうけど、いくつかの多くの環境では硬直化してしまい、新しい人と出会う機会が減ってしまいがちであると思う。魅力的な人と付き合っていくのに必ずしも新しい人たちと会い続ける必要はないはずだけれど、自分にとって本当に魅力的な人は高確率では出会えないので、ある程度の数の人たちと触れていくことで自分にとって魅力的な人を探し出すことが必要でしょう。もちろん数だけではダメで、初対面では見えない個性を長く付き合っていくことで引き出していけるから、質や密度の高い人との付き合い方が必要なのでしょう。id:ayucatchはどちらかというと前者に重きを置きがちだったのだが、それは後者のようなじっくりとした付き合い方をしたとしても、相手のほうが自分に関心がなくなったり飽きてしまったりして、疎遠になってしまい、結局お互いにとって魅力的なwin-winな関係を築くことができなくなってしまうからだ。そこそこ浅い職場の関係のようなものであれば、その職場を離れてしまっても繋がる可能性は高いのだが、それよりももっと個人的な関係、いったんディープにお互いを知ってしまう、見せてしまうようになってしまうと、もう戻れないような関係になってしまう可能性もかなり高い。数年前にもこのようなことを思ったのだけど、また最近似たようなことを考える機会があった。
そういう「関係の喪失」をしてしまうと、次にそのような関係を築き直すのは難しいなーと壁を感じてしまうことも多くはない。浅めの関係からそのような深い関係になるのは難しいと感じる人が多いようなので、どうしても新たな出会いから深い関係に行かざるをえないのではないだろうか。そうなるとどうしても新たな出会いの数をある程度稼いでいく必要があるのだろう。そのような新たな出会いの場を作るのはそれほど単純ではないことも多いようだ。