ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

Galaxy S2を見て触ってきた

2012年前半に出るとウワサされるGalaxy S3の話も出てきているようですが、ようやくGalaxy S2の実機を見て触る機会に恵まれた。

「速い」

もう一度書いておこう。

「速い」

スピード

Galaxy S (w/ Android 2.2, Froyo) TwLauncherはもっさりしているとしかいいようがない。GO Launcher EX入れてるからなんとか使えるよ、っていうところだろうか。
iPhoneの3GSのように、Galaxy S2Sと名付けていいかもしれないし、Galaxy SSだからS2になっているのかもしれない。とにかく早い。使いたいアプリは入れられないから分からないけど速いでしょう。グラフィックが速くなっている雰囲気なので、GPUも変わっているのかな?デュアルコアもうれしい。

サイズ

私は手が小さいのか、メインディスプレイが4.0インチから4.3インチになったせいで幅が広がり、多少持ちづらくなった気がする。同じ4.3インチのDesire HDと同じような感じだろうか。幅方向に見ると角ばっているので持ちづらいかも。持ち始めれば、すぐに慣れて平気になるんでしょうが。
重さもスペック値では同じなのに*1、重たく感じますが、それでも他のスマフォに比べれば依然軽い。

ディスプレイ

きれい。
もう一度。
きれい。ざらついた感じがするSC-02Bとは大きく違う。OLEDの開口度が違うのかもしれない。SではSuper AMOLED、S2ではSuper AMOLED plusという名称だけど、プラスっていう名前以上にきれいな印象。12ヶ月も経てばそれだけ綺麗になるんでしょうね。

カメラ

インカメラも搭載し、メインカメラは5Mピクセルから8Mピクセルに変更、フラッシュも搭載。暗いところでの撮影品質がどうか気になるところだけど、テストはできないので、買ってみないことには分からない。暗いところに強いソニーエリクソンXperia arcやacroには勝てない気もするけど、それでもSのものよりはよくなっているでしょう。

デザイン

これでiPhone 3G/3GSと間違われることはなくなるでしょうというデザイン。先述のように幅広なのが気になるけれど、グローバル版からドコモ仕様で変更になっている(らしい)裏面はそこそこカッコよかったです。発売日にはブラックのみで、その後ホワイトが発売?ホワイトを買うには待たないといけないのかもしれないです。悪くはないけど、よいかと訊かれると困る程度のデザインです。悪くはないけどね。

Gingerbreadネイティブ

あとからアップデートしなきゃいけないGalaxy Sと違い、Android 2.3が入って出荷されるS2。安心感がありますね。

結論

Sユーザも少しお金を出せば買えるようです。iPhone 3G→3GSやiPhone 3GS→4のときよりもインパクトが大きく、買い替える意義はかなりありそうです。みんながそうしてしまって、Galaxy Sの中古市場が供給過剰、価格暴落なんてならないように祈るばかりです。
6月23日発売。予約が既に殺到し、発売日の入手はかなり難しいようですが、発売日にゲットする努力をする価値もありそうな一品です。

*1:Galaxy S(SC-02B): 118g、Galaxy S2(SC-02C): 118g