ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

はてなダイアリーid移行

3年近く使っていたid:ayucat_on_tabelogからこちらのid:ayucatchに移行する作業をようやく今日やってみました。

移行手順

  1. 移行前のはてなidでログインする。
  2. データの管理にアクセス。
  3. はてなの日記データ形式でダウンロード。
  4. 得られたXMLファイルを適宜編集。
  5. データの管理を開いて、インポートするファイルを指定してやり、アップロードボタンをぽちる。
  6. 数十分から数時間の間、待つ。その間ログアウトしてはいけないらしい。

XML編集履歴

新idへのrename

まー、妥当なラインで。d:id:ayucatch のみで、b:id:ayucatch, f:id:ayucatch, g:id:ayucatch などのほうは移行ができていない(一部はURLを保ったまま移行できない)ので、こんなところです。
あと、commentの中のusernameは反映されない。

s/id:ayucat_on_tabelog:/id:ayucatch:/g 263
s#http://d.hatena.ne.jp/ayucat_on_tabelog/#http://d.hatena.ne.jp/ayucatch/#g 419
s#ayucat_on_tabelog#ayucatch#g 5
西欧文字の修正 (latin1 or iso-8859-Xx)

バグだろー、これ。UTF-8なのに、なぜこーもlatinが弱いのですか?

s/agn〓s b./agnès b./ 1
s/Ch〓telet/Châtelet/ 1

結果と感想

  1. 結構時間がかかる。XMLで1MB程度なのに、20分くらいはかかっていたと思う。
  2. はてなダイアリーを書いた日数がほとんど加算されない。移行後に見てみたら、13日って表示された(最近一ヶ月分のみ計算される?)
  3. はてなの日記データ形式XMLにはコメントが含まれるが、コメントはインポートされない。
  4. カテゴリの設定のインポートはされない。
  5. デフォルトのまま使っているつもりだったけども、3年近くで意外といろんな設定を変えているんだなぁーと。

課題

まだまだ多くの課題があるけども、ぼちぼちやっていこう。