ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

Thunderbird 2.0でアカウント名を新着時のみ太字にする(通常は普通の太さ)

今さらだけれども、Thunderbirdで扱うメールが増えてきたので、Thunderbirdのカスタマイズをしたくなった。
フォルダリストに太字が増えてきて、快適でないので、対策をぐぐってみた。

もうウェブメールに完全に移行するんだろーなぁーと五年くらい前に思い始めたんだけど、なかなかそうも行かないことも分かった。
やっぱり、IMAPは便利だ、と思う。ので、まだまだgmailには移行しきれない(一企業の産物におんぶはされたくないという)。
gmailでは、複数のIMAPアカウントを統合的に扱えないので。個人ユースでは、一個で見れるようにしておけば何も問題が起きないのだろうけど。

で、本題、1.0時代の記述だけれども、d:id:yhr:20051014:p1 が大変参考になる。

[...] プロファイルフォルダのchromeフォルダ内にuserChrome.cssをつくり、内容をUTF-8で [...]

Thunderbirdでアカウント名の新着時フォントを変更する - YHR’s notes

Windows Vistaの場合はThunderbirdのプロファイルフォルダは

C:\Users\\AppData\Roaming\Mozilla\Thunderbird\Profiles\

にある。ここに新しく、chromeという名前のディレクトリを作った上で、そこに、userChrome.cssを作って、あとはコピペ。

太字になる瞬間をまだ見ていないが、太字が消えたので、とりあえず様子見。