ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

フィンランドでは6時間労働でどうやって授業を教えるのだろう?

小中学校教員の1日の平均勤務時間(休憩を除く)は11時間6分で、国際学力調査で高い学力を示すフィンランドの6時間16分より5時間近く長いことが22日、国民教育文化総合研究所の調査で分かった。

ページが見つかりません - MSN産経ニュース

日本の教員11時間勤務 フィンランドの倍近く

ってタイトルが付いてるんですが、びっくりしたので、本文を読みました。

日本666分、フィンランド376分ですから、1.77倍です。1.77倍って倍とは思えないんだけど、記者の世代へのゆとり教育の影響でしょうか?

フィンランドでは6時間労働でどうやって授業を教えるのだろう?

そんなことはどうでも、まあいいや。
で、本題。フィンランドの小学校では6時間労働でどうやって授業を教えるのだろう?

  • 非常勤教員が多いのだろうか?
  • 午前中授業で終わりなのだろうか?
  • (日本の11時間って値は) 日本人は勤勉だから、極力働いてます、って言いたくて、年労働時間を年勤務日数240日で割った値なのだろうか? それに対してフィンランドのほうは、年2287時間 (376分/日*365日) を元に計算しているという統計処理の問題なのだろうか?