ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

御成門→大門→竹芝、島じまん2008@竹芝

ポカポカ陽気に誘われて、東京タワーのふもとから歩いて、旧芝離宮公園方面へ散歩した。
今年は某深夜徒歩会に参加できなかったため、悔しくて、去年のコースのこの場所へ来たのでした。

結果的には、島じまん2008というイベントに行ってきたことになりました。

散歩: 御成門→大門→浜松町

増上寺って「ぞーじょーじ」って言いづらいよね、とか話が聞こえてきたり、
大門交差点すぐそばのマクドナルド大門店では、
トイレが故障していたり、
そこで100円ソフトクリームを食べていたら、
ベビーカー連れの方が買ったばかりのソフトクリームを歩道に落としちゃって、片付けが大変だったり。

ってのを経て、浜松町駅を通過。

散歩: 浜松町→竹芝

ここでふと気づいたんだけど、このエリアってホントに訪問回数は少ないんだけど、来るたびに面白い思い出が残るエリアだなー、って。
というわけで、記録を残しておく。

浜離宮公園と旧芝離宮公園の違いが初めて認識できたのは今日だった。
今日まで両者を区別していなかったというか・・・。

浜離宮公園に行こうと思っていたんだけど、旧芝離宮公園のが近かったから、そのままそっちに行っちゃった。

島じまん2008@竹芝、発見!!!

浜松町まで来たら、竹芝桟橋に行かなくちゃね、ということで、唐突に経路変更。
行くことに。

竹芝桟橋に近づくに連れて、人の通行量がやたら多い。
今日は東京湾大華火大会というワケでもないのに、なんで?と思って、進むと、
Blackroomというパーティ場(EARTH跡地)で結婚式パーティでした。

でも、それだけじゃなくその奥も人ごみができていて騒がしい。

島じまん2008: 買い物

神津島から出ていたキハダマグロ(大) (1,000円) を買って帰りました。

真っ昼間から、ビールなどは飲んだりはしませんでした。

島じまん2008: スタンプラリー

9個の全ての島のスタンプを集めるとくじが引けるというイベント。

会場は狭いので、普通にゆっくり特産品を回りながらのついでに集めるだけでも1時間あれば余裕で集まる。
子どもや商品目当ての大の大人(実際に多く見られた!)がスタンプラリーだけを目的にやれば、10分くらいだろう。

一等だと諸島への乗船券だったり、どっかのホテル宿泊券だったり。
普通の当たりだと、諸島の名産品グッズがもらえる。
私は外れだったので、だし(小袋三回分)とファンケルの洗顔?がもらえた。
商品が目当てではなかったので、もらえただけでもうれしい!

ここで気になったのが、商品目当ての大の大人の態度。
私がスタンプ台でスタンプを押そうとしているのに、私がいないかのような勢いでスタンプに手を出してくる人。

  • 女性だったので、末賞でも生活で使えるから
  • 旦那さんとお子さんはどこかでショーを見ているかご飯を食べている合間に私が家族の分全部やってくる

、、、という動機だったんだろうか、分からないのだけど、一人で四枚もスタンプを押してる人がいてびっくりした。
「???」が浮かんだ瞬間でした。

島じまん2008: メイン会場

ウルトラマンショーみたいなのをやっていたり、島の人による太鼓演奏があったりして、結構楽しめる。

ビール、チューハイ片手にステージ前のテーブルが大人・子どもで埋まっていた。

島じまん2008: 観察

日陰で宴会やったり、島の特産品を売ったりしていて、面白かった。

島じまん2008: 花配布

綺麗な花を一人三輪まで大放出していた。
後ろから来る人たちに押されて、激混みになっていたけど、放出直後にたまたまそこを通っていたので、わりとすぐにもらえた。
けど、10分くらいで1000本くらいあったんじゃないかという花が完売していた。
一人で9本くらい持っている人もいた。