ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

Le Boulanger Dominique SAIBRON @赤坂 1600 (ル・ブーランジェ ドミニク・サブロン)

ドミニク・サブロンという人がやっている「三つ星レストラン」で使われるパン屋さんで、日本初出店らしく。

お店に行くと行列が!
15人ほど。
行列の先頭である店内を見に行くと、店内は狭くて、お客さんはせいぜい五人くらい。
10分くらい並ぶのかなーと思って、20人くらいに増えた列の後ろに並ぶことに。
列中で20分くらい待っている間、後ろのオバさんが

今、三つ星レストランのパン屋さんに来ているんだけど、何か欲しい?

みたいなことを電話で聞いている人がいたり。

ようやく店内に入ると、
Maxim’s de Paris in Akasaka - Maxim’s de Paris [マキシム・ド・パリ] 銀座 フランス料理のイメージ図の通り、たくさんのバゲットが頭の上の棚に陳列されていて、珍しさを感じました。

迷ったけど、後ろも詰まっていて、ゆっくり選べないので、

  • (シンプルな)バゲット (357円)
  • エスカルゴ (240円くらい)
  • パンオショコラ (252円)
  • クロワッサン (262円)

を買って、慌ててお店を出ました。

バゲット

買った翌朝食べました。
温めないと普通の固めのバゲットです。
トースターなどで軽く温める〜焦げ目をつけるとおいしいハードめのもっちりバゲットになります。

人気が出てるのも納得できる味でした。味も薄くなっていて、塩っぽさも感じない(バゲットの塩っぽさが苦手)ので、いいです。
ただ、ハード系のバゲットが嫌いな人はおいしく感じないと思いました。
事実、この日も赤坂サカス周辺で「(ここのお店のパンは)特においしくない」と言っている人にも遭遇しました。

エスカルゴ

タリーズのコーヒーとともに、その場で食べました。

バラエティに富んだ味のするデニッシュでした。
私自身は見た目から好まない感じだったので、選んでいないのですが。

これを食べるだけにこのお店に来てもいいおいしさです。

パンオショコラ

タリーズのコーヒーとともに、その場で食べました。

普通のチョコレートクリームの入ったクロワッサンっぽいデニッシュでした。

もう一つは、翌晩、食べました。
温めて食べても普通でした。

五回この店に来たら、二回くらい買ってもいいかな・・・(この店、あまり種類がないのです、狭いし)

クロワッサン

タリーズのコーヒーとともに、その場で食べました。

大きめです。普通のクロワッサンですが、全く甘味がないのに、まろかやな食感のするクロワッサンです。

温めて食べることをオススメします。

店舗情報

店名
Le Boulanger Dominique SAIBRON (ル・ブーランジェ ドミニク・サブロン)
住所
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー マキシム・ド・パリ 1F
Tel
03-5545-4515
定休日
元日
営業時間
平日 8:00〜21:00; 土・日・祝: 11:00〜20:00
最寄駅
赤坂