ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

住民票は結構取るよ?

今年に入ってからも二度くらい取った気がする。手間な上、高いので、むかついてる。

賃貸住宅に住んでいたりすると、引越しのたびに毎度(!?)必要かも。
あと、お金を借りたりするのが多い人とか。

家族がいて、「専業主婦」みたいな人がいたら、頼むとかできるかもしれないが、
一人身だと役所やセンターに行って取るのは時間が合わなかったりする。

てか、納税証明書とかマジ高くてウザいんですが・・・。なんとかならんかなー。
一通200円とか・・・。
電子化して、勝手に役所間で参照できるようにしてほしい(もちろん、本人の許可・依頼の上で、だけどね)。

via TASPO じゃなくて免許証でもOK:ある nakagami の日記:So-netブログ

住民票がコンビニで取れたら便利かもしれないけど、住民票って一生に何回取るだろうか?

私もあまり取らないだろうーと思っていたし、二年前までは一度しか取ったことがなかった。
のに、去年や今年は多かった。特定の時期だけかもしんないけどね、こんなに多いのは。