ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

ウェブサービス運用カーネルレベルでのチューニング 2

ポッキーの日に書いたd:id:ayucatch:20071111#1194800081という記事に対して、コメントをもらっていたので、ようやく反応することに。
チューニングとか | 眠る開発屋blog

[...]使用用途(ファイルアクセスが多いとかアクセスがさばければいいとか)に合わせてサーバの設定を変えるというのは割とあるような気がする。

私とそして多くの経営者・技術者が魅力的に感じてあるであろう、Web+RDBMSみたいなのを考えている。

WEB+DB PRESS Vol.41

WEB+DB PRESS Vol.41


っていう本がバカ売れ、、、しているのかどうか知りませんが、よく話題に出たり、買ったという人を目にするくらいなので、この領域に関心のある技術者は少なくはないだろう。

したがって、脳○メ○カ○みたいなのは該当しないと思われる。

こういうのって小さいことの積み重ねな気もするし、そこまで「一気に」高速化するネタってあるんですかね。
(ボトルネックになりがちな)ファイルシステムの設定関連ならあるのかな。

パレートの法則とかをここで持ち込むと、議論断絶になってしまうので、よろしくないが、、、。
一番大きいボトルネックを解消して、10倍、さらに次のボトルネックを解消して、さらに3倍。。。
とたとえば、二つのボトルネックを解消しただけで、30倍だけど、他にも結構あるかと思う。

ご紹介いただいた

LinuxサーバHacks―プロが使うテクニック&ツール100選

LinuxサーバHacks―プロが使うテクニック&ツール100選


は結構古いのね。立ち読みと図書館でだいたい眺めたかと。目次をAmazonで今一度確認してみたけど、あんまりこの本にはチューニングのことはなさそうで、デイリージョブの基礎的なことが書かれているようです。あの方に読んでほしい。つか、会社の経費で買ってくれ>あの方。
続編の
Linuxサーバ Hacks 2 ―コネクティング、モニタリング、トラブルシューティング

Linuxサーバ Hacks 2 ―コネクティング、モニタリング、トラブルシューティング


も出ているらしく、こっちは記憶がない。。。ので、今から本屋で眺めてこよう。。。

こっちの業界ではないので、技術系の本って一冊も買ったことないや、、、。
いや、専門分野である○○でも三冊くらいしか買ってないんだが、、、(どう考えてもヤバい発言だ。

まとめ

それをするだけでボトルネック解消で100倍早くなるっていうマジックはないけれど、定石はいくつかあって、普段はそれらをいくつか必要に応じて使っています。
が、積み重ねるほどのBKが私と私周辺にはありません。何かまとまったいい本が出るといいなー。

(と、まとめ以前に書いていない内容をまとめで書くのが最近のブログ界隈での流行みたいなので、書いてみました。)