ayucat.ch 2015-16

id:ayucatのぶろぐ (Nexus 5 (2015) / iPhone 6s / Galaxy S6 edge / iOS 9 / Ubuntu Trusty / Android 6.0 Marshmallow / Thunderbird / AWS / クラブ / 祭り / 花火 / 海 / 野外フェス)

北海道問題について

http://ceo.writeup.co.jp/page/2007/06/post_272.html

ネットに、北海道出身者が多い理由

という話だけど、確かにね。

  1. 東京ですら選ぶのはめんどー。(昔はもっと西のほうだった)
  2. 地方だと隠したい。 (人口が少ないエリアだと個人が特定されてしまう)

とか理由は山積みだ。

  1. パスワードを暗号化せず、生でデータベースに保存している

てなウェブサービスもあるので、

  1. パスワードはそのサービス用にその場で作っておく

とか

  1. 生年月日の情報は必要ないのに、要求してくる

ウェブサービスに対しては、

  1. フォームで極力楽な生年月日を入れておく、ただし20歳以上みたいな

とかね。

最近、ウェブが広告まみれになってきたのを切に感じる。

広告がない個人サイトとか見るとほっとする。